Top >  引越し >  引越しの手続きについて調べてみました。

スポンサードリンク

引越しの手続きについて調べてみました。

引越しが決まったら引越し前に行う手順について確認しましょう。
行わなければいけない内容について紹介するのでチェックの参考にして下さい。

まずは転出届です。
各市町村役場での手続きになりますが、国民健康保険・児童手当などの、各種福祉関係の手続きも必要なので、同時に行って下さい。

次にライフライン(電気、ガス、水道)の手続きについて紹介します。理想的には1~2週間前の手続きが理想となりますのでもらさずに確実に行いましょう。

電力会社への手続きは当然、電力会社に連絡しましょう。最悪の場合は当日でも大丈夫です。

ガスの引越し手続きもガス会社に連絡します。最悪の場合、2日前でも大丈夫です。又、同時に転居先のガス使用開始の予約も必要になります。

水道の引っ越し手続きも水道会社に連絡します。電気と同様に最悪の場合、2日前でも大丈夫です。

次に郵便局へ転居届けが必要です。これも引越しの1~2週間前までに手続きを行うことが理想なのですが、遅くなれば引越し先へ郵便物が届かないこともありますので出来るだけ早く行って下さい。

電話の移転手続きは2週間前までには手続きを行いましょう。転居先に電話線が引き込みされていない場合には工事が必要となりますので注意しましょう。

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/300

         

引越し

関連エントリー

引越し業者 口コミについて説明します。 引越しの挨拶について説明します。 引越しの手続きについて調べてみました。 引越し見積りについて調べてみました。 引越しのサカイについて説明します。 松本引越しセンターについて調べてみました。 クロネコヤマト引越しらくらくパックについて調べてみました。 電話引越しの手続きについて説明します。 引越しのあいさつ品について知りたい。 引越し梱包について調べてみました。 自動車の引越しの準備について調べてみました。 自動車、自倍責保険の住所変更について知りたい。 引越しの文例について説明します。 バイク(二輪車)の住所変更手続きについて知りたい。 125cc以下のバイク(原付自転車)の住所変更手続きについて知りたい。 結婚前の引越し手続きについて調べてみました。 引越し後の婚姻届、転入届について知りたい。 引越し準備の心得ワンポイントについて知りたい。 引越しまでのスケジュールについて調べてみました。 引越し業者選定について説明します。 引越しの電気手続きについて知りたい。 引越しの割れ物梱包について知りたい。 引越し前の掃除について知りたい。 引っ越し費用の節約について説明します。 引越しリサイクルについて知りたい。 引っ越し当日の流れについて説明します。 引っ越しチップについて説明します。 引っ越しトラブルについて調べてみました。 標準引越運送約款について調べてみました。 海外への引越しについて知りたい。