Top >  引越し >  海外への引越しについて知りたい。

スポンサードリンク

海外への引越しについて知りたい。

海外への引越し、おそらく始めての経験なので何からしていいか分かりませんね。
海外に単身赴任する時、住民票、社会保険申請などの手続きをどうしたらよいか紹介します。

住民票、社会保険申請については、市区町村役場が窓口となります。赴任の期間が長い場合、届出が必要ですので役場の窓口に相談して下さい。

日本での国際免許の取り方ですが、運転免許証を持っていれば簡単に取得できます。
取得の手続きは、住民票がある都道府県の公安委員会指定の運転免許試験場で出来ます。

必要書類
1.運転免許証
2.パスポート
3.写真 1枚(タテ5cm×ヨコ4cm)
4.窓口の交付申請書
5.証紙 2,650円
国によっては引越し後、現地の免許を取得した方がいい場合もあります。
出国前に運転免許を取らず、外国で免許を取った場合は、帰国後免許の切替が必要です。
取得した国によって必要な書類があるので、詳しくは運転免許試験場に問合せしましょう。

申請に必要なもの
1.パスポート
2.海外取得の免許証
3.本籍地記載の住民票のコピー
4.写真 1枚(3cm×2.4cm)
5.在日外国公館発行の外国免許証日本語訳

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/273

         

引越し

関連エントリー

引越し業者 口コミについて説明します。 引越しの挨拶について説明します。 引越しの手続きについて調べてみました。 引越し見積りについて調べてみました。 引越しのサカイについて説明します。 松本引越しセンターについて調べてみました。 クロネコヤマト引越しらくらくパックについて調べてみました。 電話引越しの手続きについて説明します。 引越しのあいさつ品について知りたい。 引越し梱包について調べてみました。 自動車の引越しの準備について調べてみました。 自動車、自倍責保険の住所変更について知りたい。 引越しの文例について説明します。 バイク(二輪車)の住所変更手続きについて知りたい。 125cc以下のバイク(原付自転車)の住所変更手続きについて知りたい。 結婚前の引越し手続きについて調べてみました。 引越し後の婚姻届、転入届について知りたい。 引越し準備の心得ワンポイントについて知りたい。 引越しまでのスケジュールについて調べてみました。 引越し業者選定について説明します。 引越しの電気手続きについて知りたい。 引越しの割れ物梱包について知りたい。 引越し前の掃除について知りたい。 引っ越し費用の節約について説明します。 引越しリサイクルについて知りたい。 引っ越し当日の流れについて説明します。 引っ越しチップについて説明します。 引っ越しトラブルについて調べてみました。 標準引越運送約款について調べてみました。 海外への引越しについて知りたい。