Top >  引越し >  バイク(二輪車)の住所変更手続きについて知りたい。

スポンサードリンク

バイク(二輪車)の住所変更手続きについて知りたい。

ここでは125cc以上のバイクの住所変更手続きを紹介します。

引越しで住所が変更になる場合、バイクを所有している人は、住所変更手続きを行わなければいけません。

住所変更手続きが終了したら、自賠責保険の住所変更手続きも行いましょう。

注意点として、ローンが残っている場合は、所有者(ディーラーやクレジット会社)の印鑑が必要な場合がありますので、あらかじめ確認しておいた方が良いです。

小型二輪自動車の住所変更に必要な書類

1.自動車検査証

2.住所変更の申請書(陸運局で販売)

3.手数料納付書(陸運局にあり、手数料は無料です)

4.認印

5.新居の住民票

6.代理人が手続きする場合は委任状

7.管轄する陸運局が変わる場合は、ナンバープレート

126cc~250cc迄の軽二輪自動車の住所変更手続きにおいても以下の書類を準備し同様に行います。

1.軽自動車届出済証(車検証)

2.軽自動車届出済証記入申請書(陸運局近くで販売)

3.自動車損害賠償責任保険証書(有効期間内のもの)

4.認印

5.新居の住民票

6.代理人が手続きする場合は委任状

7.管轄する陸運局が変わる場合は、ナンバープレート

powerd by 楽市360

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/289

         

引越し

関連エントリー

引越し業者 口コミについて説明します。 引越しの挨拶について説明します。 引越しの手続きについて調べてみました。 引越し見積りについて調べてみました。 引越しのサカイについて説明します。 松本引越しセンターについて調べてみました。 クロネコヤマト引越しらくらくパックについて調べてみました。 電話引越しの手続きについて説明します。 引越しのあいさつ品について知りたい。 引越し梱包について調べてみました。 自動車の引越しの準備について調べてみました。 自動車、自倍責保険の住所変更について知りたい。 引越しの文例について説明します。 バイク(二輪車)の住所変更手続きについて知りたい。 125cc以下のバイク(原付自転車)の住所変更手続きについて知りたい。 結婚前の引越し手続きについて調べてみました。 引越し後の婚姻届、転入届について知りたい。 引越し準備の心得ワンポイントについて知りたい。 引越しまでのスケジュールについて調べてみました。 引越し業者選定について説明します。 引越しの電気手続きについて知りたい。 引越しの割れ物梱包について知りたい。 引越し前の掃除について知りたい。 引っ越し費用の節約について説明します。 引越しリサイクルについて知りたい。 引っ越し当日の流れについて説明します。 引っ越しチップについて説明します。 引っ越しトラブルについて調べてみました。 標準引越運送約款について調べてみました。 海外への引越しについて知りたい。